はじめに
美伊鉄について語っていると、たまに出てくる「岐阜市営地下鉄」、架空と説明しておきながらも、その路線図などの詳細な部分を知る人は少ないと思います。
そんな岐阜市営地下鉄についてここで話そうと思います。
この世界での岐阜市
この美伊鉄道、岐阜市営地下鉄が存在している世界では、岐阜市はいくつもの大合併に成功し、現在の羽島市、各務原市、瑞穂市、大垣市(墨俣地区)、北方町、笠松町、岐南町と合併した、政令指定都市の岐阜市が誕生しています。
僕らが生きている岐阜市では、百貨店が全て無くなり、柳ヶ瀬の衰退など、極端な郊外化から市街の空洞化が進んでいるのが現実です。この世界ではどうなのでしょうか。
本題
岐阜市営地下鉄の路線構成は、新笠松→鵜飼橋の長良橋線(1号線)、岐阜大学→三柿野の忠節橋線(2号線)、野一色→羽島の徹明線(3号線)となってます。
岐阜市営地下鉄では、美伊鉄道、*1岐北急行、名古屋鉄道と相互直通運転を行っております。
美伊鉄道では長良橋線、新笠松駅から玉ノ井線経由で本線の新稲沢まで、
岐北急行では長良橋線で長良駅から岐北線で三田洞、山県方面へ、徹明線で野一色から岐関線で芥見、関方面へ
名古屋鉄道では忠節橋線の三柿野駅から名鉄各務原線で犬山へ直通します!
最後に
ここまでは決まっていますが、電光掲示板も未完成であったり、他の設定が決まっていないだけに、今回の記事はここまで!
*1:美伊鉄グループ